ヨガはリラックス効果も非常に高いです。

28歳頃から急激に気になる部分や、体力の衰え、女性の悩みである冷えに対しての悩みが増えました。年齢と共に身体も衰えてきたので、三日坊主にならなそうなものを探し体験レッスンに行ったことが始めたきっかけです。ヨガはリラックス効果も非常に高いです。仕事のストレスやパソコンからの目の疲れや肩こりも非常に悩んでいたので、仕事に疲れた日の後でも無理なく通えるのがヨガでした。ヨガの後のしっかりと運動した後の身体のようにすっきりとしていて、帰ってからそのままお布団に入るのが至福の時です。ヨガを始めて時は身体がかなり硬かったので、週2、3日のペースで通い、2ヶ月頃からは無理なく自分のペースで通っています。柔軟性が良くなってからは、冷え性に対しての効果が見られ、少し動くだけで身体が温まるようになったので、身体のだるさからも解放されて過ごしやすい毎日を送れるようになっています。気になる部分も引き締まり、周りからは痩せたねと言われることが多くなりました。ヨガは無理なく続けることができるので運動嫌いな方にはかなりおススメです。

 

何か新しく習い事を始めたい、できれば運動だけど疲れないものがいいなと思っていたところに、カフェでヨガ教室の案内を見つけました。ヨガならユニフォームやシューズを揃えなくても始められ、お金もあまりかからなくていいなと思いました。ポーズも初心者向けから上級者向けまであり、身体の硬い私でも気楽に出来ることが分かりました。まずは呼吸を整えることから始まりましたが、そこで自分がいかにいつも呼吸が浅いのか気付くことができ、深呼吸できることがとても気持ちがいいのだと、それだけで頭と体がスッキリするのが感じられました。ゆっくりとした動きで、自分が苦しいと思うギリギリ手前の所で出来ることが、激しい運動が苦手な人間にとってはありがたいです。回を重ねる毎にポーズが少しずつ深くできるようになることも嬉しいです。

7年くらい前に鬱病にかかっていたので、何か心がリフレッシュするような自宅でも簡単にできるスポーツがしたいと思ってはじめました。一通りいろんな参考書を買って自分に合うヨガの流れを見つけて試しました。すると何もしていなかった頃より、心もぱあと明るくなり荒んだ気持ちもだんだんと明るくなっていきました。また、もともと肩も凝りやすかったので毎朝又は寝る前に欠かさずしたところ体の不調も少なくなりました。また普段使わない筋肉も色々なポーズをすることで伸ばしていくので、体もだんだんと柔らかくなっていく気がしました。激しいスポーツをするわけでもないのにもポカポカしていき、冷えにも効きました。最近サボり気味なので、また毎日のようにしたいなと思います

 

ヨガは心にも体にも良い影響を与えるのか?